ひややつのブログ

キョウカちゃんかわいいね

マジカルミライ 10th Anniversary ライブレポート

ひややつと申します。

マジカルミライ10th Anniversary in Tokyoの2,3日目に行ってきました。

今年は10周年です

 

それはもう本ッッッッッッッッッッッッ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜当に

「最高の」

ライブだったのでこの感動を伝えるべく、記事を書いています。

そもそもマジカルミライというのは初音ミクとかボカロキャラクター達が歌って踊るライブな訳ですが、もう今年のライブは本当に凄すぎたんですよね。なんてったって10周年ですからね。10周年。

それでは本題のライブレポートに入りましょう まずはセットリストから

 

マジカルミライ10th Anniversary セットリスト

  1. ネクストネスト / さつき が てんこもり
  2. ヴァンパイア / DECO*27
  3. ブレス・ユア・ブレス / 和田たけあき
  4. おこちゃま戦争 / ギガ・れおる (1,3日目) すーぱーぬこになれんかった / まふまふ (2日目)
  5. 私の恋はヘルファイア / SLAVE V-V-R
  6. Flash / 香椎モイミ
  7. #心がどっか寂しいんだ / カンザキイオリ
  8. 天才ロック / カラスヤサボウ
  9. 砂の惑星 / ハチ
  10. 39みゅーじっく / みきとP
  11. 初音天地開闢神話 / CosMo@暴走P
  12. shake it! / emon (1日目) Amazing Dolce / ひとしずく × やま△(2日目)どりーみんチュチュ / emon (3日目)
  13. Jump for Joy / Easypop・BETTI (1日目)       大江戸ジュリアナイト / Mitchie M (2日目) ドクター=ファンクビート / nyanyanya (3日目)
  14. on the rocks / OSTER-project (1日目) 愛Dee / Mitchie M (2日目) なりすましゲンガー / KulfuQ (3日目)
  15. Someday’z Coming / 書店太郎
  16. Loading Memories / せきこみごはん
  17. グリーンライツ・セレナーデ / Omoi
  18. 39 / Sasakure.UK・DECO*27 (1日目) アンノウン・マザーグース / wowaka (2日目) みんなみくみくにしてあげる♪ / MOSAIC.WAV・鶴田加茂 (3日目)
  19. ODDS & ENDS / ryo(supercell) (1,3日目) メルト / ryo(supercell) (2日目)
  20. ハジメテノオト / malo (1日目) 歌に形はないけれど / doriko (2日目) 星のカケラ / 平沢英司 (3日目)
  21. 愛されなくても君がいる / ピノキオピー
  22. フューチャー・イヴ / sasakure.UK
  23. Hand in Hand / kz (livetune)
  24. DECORATOR / kz (livetune)
  25. Blessing / halyosy


いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜神ですね

歴代テーマソング全部盛りだし、日替わり曲強すぎるし何より演出とセトリの並びが最高過ぎます。個人的には2日目が個人的に好みのセトリ過ぎて本当に死にました。とりあえず一曲ずつ見ていきましょう。


1.ネクストネスト / さつき が てんこもり


www.youtube.com

待っていました待っていました待っていました待っていました待っていました待っていました待っていました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2014年のテーマソングなんですけどモデルの制作が間に合わなかったとかで、これまでライブでお披露目されることはなかったんですよね

今年はマジカルミライテーマソング全部やるぞ!!!!!!!!!!!(←デカすぎ)ということでネクストネストも初披露が決まっており、それはもう楽しみにしてました。

開幕一曲目に来てなるほどね〜〜〜〜〜〜という納得と期待が込み上げてきました。これからテーマソング9曲をなぞっていくんだと思うとライブ中にワクワクしちゃいましたからね。そんでもってやはりさつきがてんこもりさんの曲、強い。迷いや臆病を歌う歌詞なのにドラムンベースでめちゃめちゃカッコイイ曲調、ハリのあるミクの歌声、2014ミクのイケイケなジャケット、いい意味でギャップを感じてトゥンク……してしまうんですよ〜〜。コーレスも声は出せませんが4回あるNEXT「NEST!」でしっかりペンライト振り上げました。楽しい〜〜〜〜〜〜〜

2.ヴァンパイア / DECO*27


www.youtube.com


お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んいいですね。

二曲目に来てブチ上げるんだろうな〜〜〜と思ってたら二曲目にきました。マジミラのセトリ傾向を掴みつつあります。曲中に「アタシヴァンパイア \Hey!/ 」のコーレスあるじゃないですか?盛り上がること間違いないですし当然現地めちゃくちゃ盛り上がりました。セトリ確定曲だけあって皆ばちこりに予習して来てるんですよね〜〜〜〜〜緑と赤のペンライトで会場満杯になってました。そんで演出がめちゃくちゃいいんですよ〜〜〜ラスサビになるとミクの目が真っ赤に光ってもう最高にかわいい。初音ミクの強すぎる顔面を凝視し続けてたら体感2秒で曲が終わりました。

3.ブレス・ユア・ブレス / 和田たけあき


www.youtube.com


三曲目なのか!という感じでした。この曲が3曲目のマジカルミライ、贅沢すぎんか?????もうね、2019ミクのサーカス衣装が本当〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に、「すこ」なんですよ。初音ミクの顔がいいのはもちろんのこと、サーカス衣装なのに派手すぎなくて、かつアイドル的なかわいさも持ち合わせていて初音ミクの良さが出てるよな〜〜〜〜〜〜という感じです。コーレスも「ハロー!ハロー!ハロー!」と「Wow-ow-ow-ow……」でしっかり合わせられて大変に満足。これで声さえ出せればな〜〜〜〜〜2019年は間奏で合いの手も入れられて超盛り上がったんですよね。来年くらいから解禁にならないかな〜〜〜〜〜マジで。


自分が初参戦した2日目の方から書いていきます。

4.すーぱーぬこになれんかった / まふまふ(2日目)


www.youtube.com

うお!初見曲きた!になりました。ボーカロイド、曲が多すぎるのでライブでも初見曲あって当たり前なんですよね。「ぬこになりたきゃ手を叩け はい!」👏👏・👏👏👏・👏👏👏👏👏のハンクラ当然わからないので1回目は手がなくなって行方不明でしたが2回目は合わせられました。マジカルミライのコーレス、皆きっちり合わせてると思いきやこうして何食わぬ顔で合わせてるオタクもいるので、わからなくてもノリでやれば大丈夫です。初見でしたが盛り上がる曲じゃんいいじゃん〜〜〜〜〜〜〜〜とライブ中に楽しめたのでオッケーとします。

おこちゃま戦争 / ギガ・れおる (1,3日目)


www.youtube.com


開幕のビートとゴリゴリのキックで無事ゴリゴリになってしまいました。(どういうこと?)

テンポよくて鬼のようにリピートしてた時期あります。あとチュウニズムという音ゲーにも入っててけっこうやり込んでたこともあり(AJ済)色々と思い入れのある大好きなボカロ曲なんですよね〜〜〜。そんな曲がセトリ入りして、しかもマジミラ初披露なんで、もう鳥肌モンな訳です。やっぱギガ×れおる氏の曲、超ライブ映えするんですよ。19年の劣等上等もホントよかったですね。リンレン曲ってやっぱり“““強い”””し来年からリンレンライブにも行ってみようかな……という感じです。

5.私の恋はヘルファイア / SLAVE V-V-R


www.youtube.com

ライト落とす演出めっちゃいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(クソデカオタクボイス)

曲中のメイコさんの「ああっ!」と「あっ!あっっ!あーっっっ!」のシャウトで照明落とすのホントに天才すぎませんか??????????????????????????????????真っ暗になった幕張のホールに赤い一色のペンライトが映えて、ライブ中やべ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜クソカッコイイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜となりました(語彙力)あと歌詞めちゃくちゃいいですよね…………

「恋の熱が上がりすぎて 体温が30000℃になった」

「大好きよ あっ!あっっ!あーっっっ!」

「君の体温はたった36℃しかないから 触れた途端に消し炭になっちゃうよ」

「大好きよ あっ!あっっ!あーっっっ!」

直情的でシンプルな言葉選びなのに不思議と聴いていて飽きがこないんですね。歌詞にマッチした曲とハイレベルなクオリティの調声がそうさせるのかな〜と思ってます。いや〜〜よいメイコ曲でした。

6.Flash / 香椎モイミ


www.youtube.com


演出めっちゃいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2

ボーカロイドそのものと、またKAITOという存在に現実的な視点からフィーチャーした曲で、歌詞にそれが強く出てますよね。ボカロとしてのKAITOの位置づけ、また解釈の形の一つを歌ったもので、KAITOファンからしたらたまらん曲だよな〜〜〜と思います。

予習中もいい曲や…………と思いながら聴いていて、いざライブで流れたら歌詞がディラッドボード(ミク達映すやつ)の上に流れて始めて完全に「解釈」が一致してしまいました。やっぱこの曲歌詞が大事なんですよ。しっかりと映してくれて、いろいろ考えながらライブに没入できましたね…………マジカルミライの演出、信頼しかないです。

7.#心がどっか寂しいんだ / カンザキイオリ


www.youtube.com


レンのダンス、キレッキレでしたね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここまで力強く踊るとは思ってなかった。けどそれが曲に合ってるし、これ以外ないわ、って感じの振り付けでした。ほんとに見応えあるレン曲だった。

SNSのアイコンやメッセージを映したPVに「僕らは一体誰なんだ」「派閥だらけで安寧はないのに」「キャラじゃないのは別に求めてないけど 求められたいから偽ってんだよ」という歌詞があって、現代人の苦悩を実に多面的に捉えた曲だな、と思います。

ぶっちゃけこの曲はそこまで刺さらない人とめちゃくちゃに刺さる人がいると思っていて、僕はというとどっちも(どっちも???)なのかなと思ってます。

今でこそあまりSNSで悩んだり辛いなぁと思ったりすることはありませんが、高校生くらいの時はほんとにダメで、インターネットにめちゃくちゃな書き込みをしたり、SNSのせいで辛い思いをしたり(僕の場合は自分が悪い)したことがあります。いいねの数ばっかり、またそれだけを気にしてツイートしてた時もあったような気がします(もう覚えてない)今となってはいい思い出…………ではまったくないし真っ黒にも程がある黒歴史なんですが、まあそういうこともあったよな、くらいに捉えています。

そして、その時の自分がこの曲と出会っていたらどうだったのかな、と考えると…………中々わかりません。ですがきっと心に残ったのかなと思います。

マジカルミライだからといって全ての曲が全ての観客に刺さるかというとそんなことはないと思います。同じ曲でも好きな人がいれば、もしかしたら嫌いな人もいると思います。この曲も多分そうで、刺さる人にはとことん刺さるのかなと思います。僕はなんとなくどっちの気持ちもわかるので不思議な感じです(?)

心の叫びをレンが魂を持って歌い上げ、振り付けもカッコイイ曲なんで、またライブでやってほしいな〜と思います。

8.天才ロック / カラスヤボウ


www.youtube.com

クラップガチで楽しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜👏👏👏

👏👏・👏👏👏・👏・👏👏・👏👏で叩きます。ペンライト手から離してガチクラップです。周りもそこそこ同じハンクラしてる人いてうれしかった〜〜〜〜〜!!!!!声出せないからこそ、こういうクラップで盛り上がっていきたいですよね。例のアレで声出し禁止になったマジミラ2020から、声を出さなくてもコーレスが楽しめる曲たくさんセトリ入りしてて大変に良い。しかもその楽しさが年々倍増してる。特に去年なんかはサンドリヨンのイントロで静寂がホールに張り詰めていて、なるほど声出せないの逆手にとってきたな上手いな〜〜〜となりました。

一つ言うと落ちサビラストでも同じリズム同じ音が繰り返し鳴ってて、よっしゃここもバッチリキメたるで〜〜〜〜〜と気合い入れて臨んだのですがまわり僕以外だれも鳴らしてなくて2打くらい打ったところで顔真っ赤にしてクラップ中断しました。ワケわからんとこでいきなり拍手して間違えた人みたいになってて恥ずかしい

後々PV見返してみたらそこ👏のマークないし、まあ自分がマニアック過ぎたというか気合い入り過ぎたというか…………という感じですね。そんで周りに合わせるのも大事です。

9.砂の惑星 / ハチ


www.youtube.com


来ましたね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2017ね。

や〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜賛否両論ある曲ですよね。話題にもなりましたし。

ハチ、僕は好きです。だって普通に曲がいいもん。ドーナツホールとパンダヒーローが好き。

でも、初音ミク及びボーカロイド文化が花咲いた「ニコニコ動画」というプラットフォームを「砂の惑星」とまあなんともネガい言葉で喩えていたり、他のコンポーザーを下げるような(?)歌詞があったり。「この井戸が枯れる前にここを出ていこうぜ」「あとは誰かが勝手にどうぞ」なんかはまあニコニコとかボカロ界隈のことを言ってますよね。

ぶっちゃけボカロ低迷期と言われてた2015~6年(?)僕はちょうど高1とかでボカロオタクとしても新曲・旧曲・名曲の採掘で忙しく、そんな風に感じたことは1ミリもないんですよね。16年はDAYBREAK FRONTLINEとか脱法ロックとかフラジール、他にもたくさんありますが屈指の名曲がたくさん生まれた年です。特に音街ウナの登場もあり、カルロス袴田さんの「ちがう!!!」はウナを代表する神曲です。それから17年にはウナブームが炸裂しましたね。同氏に合わせてキノシタさん、和田さんの辺りのウナ曲はめちゃくちゃ聴いてました。あとは僕の敬愛する三大コンポーザーの内の一人、lumoさんが精力的に活動されていたのも14年から16年です。知る人ぞ知る神ボカロpだと個人的には思ってます。Outenet ExploreとかmusiClolkからは何度元気をもらったかわからん。あと最近ウニのデンパラ99AJした。(隙があったので自語)

オタク特有の長文早口言葉が炸裂してしまいました。大変失礼いたしました。まあそれだけ僕にとっては大切な年だったというだけです。

話が脱線してすみません。戻します。砂の惑星もあり、実際当時はボカロ界隈も冷え込んではいたのかもしれませんが、今はめちゃくちゃボカロ界盛り上がってますよね。グッバイ宣言は再生数1億回越えたし(1億回って何回???????????????)KING6000万、ヴァンパイア5000万、神っぽいな4000万と再生数で言えば全盛期(いつ?)とか目じゃないレベルです。というか今が全盛期です。プロセカでボカロに新しく入る人めちゃめちゃ増えましたし、Flowerとか可不といったボカロの登場も新しいムーブメントを起こしてます。ラグトレインめちゃすこ。あと僕今年のマジミラ全落しました(泣)土曜は連番相手に入れてもらって、日曜は宿泊プランでの参加です。全落とか始めてだしこれで人気ないとかいう輩いたら俺のチケットを「ご用意」してから発言してください。

そんで今年のマジカルミライも満席の大盛り上がりでした。今となっては何?砂の惑星?何か言った?という感じです。

そんで砂の惑星も含めてライブが盛り上がってたの、色々とオモロイ。マジミラ2017というと割と最近な気もしますが、こうやって振り返ってみるといろんなことがあったんですね。5年ではありますが、ボカロの「歴史」を感じました。

10.39みゅーじっく/ みきとP


www.youtube.com


コーレスさせてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(大大大だ大絶叫)

16,17年とほんと〜〜〜〜〜に楽しかったんですよね。コーレスポイント多すぎて、マジでライブの「楽しさ」がある曲です。やっぱ声出すのが一番ブチ上がるし楽しいんですわ。デカい声、出していきましょう(周りの迷惑にならない程度に!)こんなご時世、ライブが開催されただけでも大感謝ですし、仕方ないので今年はペンライトで我慢です。コーレスしてぇなあ。またいつかマジカルミライで「初音ミク!!!」とコール出来る日が来ますように。

11.初音天地開闢神話 / CosMo@暴走P


www.youtube.com


俺は初音天地理論値だぞ!!!!!!!!!!!!!!!(ドン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)(シャンクス!腕が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)


オンゲキというACの音ゲーでいわゆる満点を取ったやつです マジカルミライの歴代テーマソングが入ってる音ゲーはオンゲキだけ!すぐ遊べる曲なのでぜひプレイしてみてください![PR]

曲はというとCosMo節が効いている高速ソングなこともありプロセカを始めとして音ゲーでは高難易度曲として扱われることが多い印象です。ですがMVを観ながら歌詞と一緒に聴くとけっこう印象が変わるんですよね。

去年のマジミラテーマがメルヘンファンタジーというだけあって、新天地でのミクの誕生と物語を歌います。僕は特にラスサビがお気に入りです。

「幾万幾億の星霜を経てなお運命は私達を引き合わせるだろう」

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んロマンチック〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!いやもうキュンキュンきます。運命が廻り、生まれ変わることがあっても、その度に初音ミクと会えるんですね。大好きな歌詞です。音ゲーでやってたり普通に聴く分には大丈夫なんですが、MVの歌詞観ながらだとけっこう涙腺にきますww

ライブでは皆ペンライト振るの大変そうで笑いましたwwペンラで12分を刻むには脱力が大事です。

12.Amazing Dolce / ひとしずく × やま△(2日目)


www.youtube.com


マ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ジで??????2年振りに来ちゃうか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?????最高です

初披露は2020年だったんですが、お気に入りの曲だけあってめちゃくちゃ嬉しかったんですよね。それがまた聴けるとは!開幕「スイーツが食べたいの!」でブチ上がってしまいました。

もうひとしずく × やま△さんのアップテンポなボカロ曲が大好きなんですよね。イカサマ⇔カジノが好きすぎるので聴いて欲しい。ライブでは「とろけるようなスイーツで」でメイコリンレンの振り付けと合わせ、ペンライトを軽く回しながら振るのがまた楽しい!もしかしたらこれから定番曲になるかもなので、おすすめです。

どりーみんチュチュ / emon (3日目) 


www.youtube.com


日替わり枠。いや〜〜〜いいですね。ルカ曲ですがサイドダンサーとしてミクとリンも一緒に踊ります。僕はミク推しなのでステージの上で踊るミクに釘付けでしたwww 初披露は2016の時でその時はルカ1人だったんですが、17年からは3人で踊るようになりましたね。明るくてかわいい曲なのでダンサーは多い方が当然🉐とされています。

shake it! / emon (1日目)


www.youtube.com

久しぶりに聴きたかったなぁ〜〜〜〜1日目は行っていないので逃しました。最後に聴いたの17年とかだったかな………… 今年のマジミラテーマは「レトロフューチャー」なのでレトロ寄りのこの曲もやるだろうな〜〜〜とは予想はついてましたが。あとYoutubeで観て知ったんですけどこの曲今年で10周年なんですね マジカルミライも今年で10周年なんで、なおのことセトリ入りしますよね。いや〜聴きたかったなぁ。


13.大江戸ジュリアナイト / Mitchie M (2日目)


www.youtube.com


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお大江戸どりゃああああああああああああああ!!!!!!!!最高です最高です最高です最高ですレトロフューチャーありがとうございますMitchie Mは神です

取り乱しました。いや〜〜〜〜〜〜〜〜「レトロ」で「フューチャー」な曲だから来るかな〜〜〜〜とは思ってましたが、まさかほんとに来てくれるとは。もうね、Mitchie Mさんのボカロ曲が大好きで大好きで。Youtubeに上がってるMVのミクはハイカラな着物なんですけど、マジミラではリボンガール衣装でもう超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜キュート!!!サビの「大江戸ジュリアナイト〜〜〜」で無事オタクが1体天に召されました。この衣装のミクがステージに降臨して歌って踊るんですよ?当然オタクは死にます。19年に初披露してからもう一度観てぇ〜〜〜〜〜〜になってたので再回収できてよかった〜〜。この曲をもう一度聴けただけでもマジカルミライに来た価値があります。あとKAITOの調教も神。Mitchie Mさんが歌わせるKAITO、もう「人間」なんですよね。ソロラップは必見です。そのすぐ後にミクさんの太鼓パートがありますが、これもリズムを合わせてペンライトを振れると楽しいです!あまりペンライトを上げすぎないのと、前の人に当たらないよう注意。

ドクター=ファンクビート / nyanyanya (3日目)

www.youtube.com

いいですね〜〜〜〜〜〜!!!!マジミラでのKAITO定番曲!!「大天才!!!」のフレーズに合わせてペンライトを振れると楽しい。KAITOのクールな衣装にダンスも相まってライブではもうめちゃくちゃに盛り上がる曲です。コーレスポイントもちょいちょいあるので、声出し解禁したらまたやってほしい!

 Jump for Joy / Easypop・BETTI (1日目) 


www.youtube.com


この曲が「1日目」なのがまた「イイ」ですよね。

Jump for Joy Hands upさあみんなでJump up

今夜くらい我を忘れて人目気にしないで騒ごうよ

歌詞も相まってマジカルミライというライブの始まりを感じて高まれるんだろうな〜〜1日目行けた人羨ましい。MVのルカミクもかわいくてお気に入りの曲です。

14.愛Dee / Mitchie M (2日目)


www.youtube.com


え?????????????????????????????嘘でしょ???????????????????????????????????????????????????????(2日目この辺から情緒と顔が終わる)Mitchie Mで2曲連続、なんてそんな俺が作った最強のセトリが実現してしまっていいんですか??????????????????????

いや「大江戸」→「愛Dee」と2曲連続でMitchie M持ってくんのはもう絶命案件なんですよ。Mitchie Mさんの曲、強い。名曲ばかりですが愛Deeもはちゃめちゃにお気に入りの曲です。落ち込んでる時とかよく聴いてました。ミクの歌に元気づけられるしルカのラップもカッコイイ。あとDIVA XのMVがめっちゃ好きです。ミクの表情がまたかわいくていいよね。

自分は今年2日目からの参加だったんでMitchie M2曲が続いたのはほんとにインパクトが強すぎて危うく命を落とすところでした。同時に「もしかしたら1日目にFREELY TOMORROWやっちゃったんじゃないか……それとも3日目??」とライブ後気が気じゃありませんでしたwwwFREELY TOMORROW、2014年にやってからそれっきりなんですよね。まだ拝めたことないし一番好きなボカロ曲なので毎年アンケートにも書いてます。いやほんとやってくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜最近はMitchie Mのセトリ入り率高いんで、いつ日替わりで急に入ってきてもおかしくないと思ってます。三日間の日程のうち日替わりで1日しかやらない、とかも全然あると思うんで、もしその時が来ても絶対に逃すことのないよう来年からは全通します。(確固たる決意)

なりすましゲンガー / KulfuQ (3日目)


www.youtube.com


う〜〜〜〜〜ん名曲。ちなみにこの曲が投稿された2012年、10年前らしいです。2012年って10年前なんだ…………(小泉進〇郎)この曲でボカロハマった!という友人もいるくらいの人気曲。インド洋にしか聴こえないです。

そういえば今年の日替わりはデュエットとかトリオの曲が多いですね。そんでどの日も皆3回以上出番あったそうな。構成に感謝です。

on the rocks / OSTER-project (1日目)


www.youtube.com


最近のマジミラオスプロ曲多いね!!!!!!???????????????????!!!??

どうも、OSTER-Projectの大ファンと申します。CD大体全部持ってるくらいにはファンです。21年初日は恋色病棟とon the rocksの二本立てだったこともあり無事OSTERさんのオタクとして死亡しました。ですので去年拝めただけ今年1日目逃してもギリ耐えといった感じです。KAITOMEIKOの絡みがカッコイイんですよね〜〜〜〜〜あとはステージ周りに映るバー風のネオンライトもよかった。来年はPIANO*GIRLとかサマーアイドルとかやってほしいな(ボカロ老人部)

15.Someday’z Coming / 書店太郎


www.youtube.com

ギター強スギィ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!バカみてぇな音圧でバカになっちまうんですわこれがね〜〜〜〜〜〜〜「「「「「ライブ」」」」」なんですよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いや、ぶっちゃけ予習してた時はそこまで圧感じることもなかったんですが、この曲ライブでの破壊力があまりにも強すぎる。ロックバンドのライブ?????ってくらい会場湧いてました。間奏でルカさんはヘドバンし始めるし多分ロックライブなんですよね。合わせてペンライトを上下に振るとま〜〜〜〜〜〜〜〜これが楽しい。軽くヘドバンするのも〇。これ定番曲にしてもいいな〜〜〜ってくらい盛り上がってました。

16.Loading Memories / せきこみごはん


www.youtube.com


せきこみごはんさんのさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜超高音ミクボイスがさ〜〜〜〜〜〜〜「初音ミク」の「ボーカル」としての良さを最大限にさ〜〜〜〜〜〜〜引き出してるんですよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(早口・オタク・大絶叫)

ガチで初音ミクにしかできないボーカルです。初音ミクを推す意味ここにあります。

この曲ね、現地で、ライブで、聴いて欲しいです。会場一杯に響く初音ミクの声で「おれ今““初音ミク””のライブにいるわ………(感激)」になるんですよね。ラスサビでの「叫んだ 世界(あなた)が大好きだ」ヤバかったです。おれも大好きです( íーì )┣ ̈━

それとオープニングでも流れてましたね。落ちサビの静寂から会場全体に熱気が伝わっていって、ペンライトの緑色の光が広がっていって「これからライブが始まるんだ…………!!」と一気に高揚感が込み上げてきたのを覚えてます。ワクワクと緊張が混じったあの感覚があまりにも好きすぎる。

今年のグランプリ曲なんで多分来年以降も聴くチャンスあると思います。ボーカロイド初音ミクに興味を持ったオタク、一緒にLoading Memories回収しましょう(勧誘)

17.グリーンライツ・セレナーデ / Omoi


www.youtube.com


腕を!!!!!!!!!!!!!!!!!!振れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(シャンクス!!!!腕が!!!!!!!、2)

皆大好きグリーンライツ・セレナーデですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜BPM200の4分、音ゲーなら余裕なんですけどライブで1時間あまり腕振った後にペンライト両手持ちで刻むにはあまりにも酷なリズムとされています。自分はこの曲で腕がなくなりました。もうバチクソに盛り上がって無事バチクソになります。

この曲は18年のテーマソングなんですけど、僕受験期で行けてないんですよね〜〜〜〜ライブ映像はYoutubeで観られるけど現地でセレナーデ砲(銀テ)浴びたかった……しかもセットリスト見たら2曲目「ビパハピ / Mitchie M」とか書いてあって今顔がないです マジで行きたかった…………

18.アンノウン・マザーグース / wowaka (2日目)


www.youtube.com

うお…………………………………………今年やるのか、となりました。

この曲あまりにも辛いんですよね。初音ミクじゃなくてwowakaさん自身が歌っているように聞こえるからです。あくまで個人的な解釈ですがこの曲中に初音ミクという人格は存在しなくて、ただただwowakaさんの苦悩、悲しみを初音ミクが一手に引き受けて、それらを初音ミクが歌い上げている、そう自分は考えています。

ライブ中、あまりにも悲しそうな顔をしながら歌う初音ミクを通して、wowakaさんの苦悩を覗いた気がしました。また、それに触れて、それが自分の身体に流れ込んできたような感覚がして、気づいたら泣いていました。ペンライトを振ることも出来ませんでした。

泣き出すことすらできないまま

呑み込んでった張り裂けてしまいそうな心があるってこと、叫ばせて!

孤独なんて記号では収まらない

心臓を抱えて生きてきたんだ!

初音ミクはどんな歌詞でも歌ってくれます。こういう表現の形も、アリだと思っています。

ただ、アンノウン・マザーグースは聴いていて本当に辛くなるので、来年以降は出来うるならばやらないでほしい…………と打ち込んだところでそれって身勝手すぎるかな、とも思いました。辛いから蓋をする、なんてことをすればボーカロイドの文化、その内の一つを否定することになりますからね。

中々難しいところです。

みんなみくみくにしてあげる♪ / MOSAIC.WAV・鶴田加茂 (3日目)


www.youtube.com

湿っぽいこと書いた後でこの曲のコメント書くのしんどいwwwwwwwwwwww書きます。

特に原曲は初音ミクといえばこの曲!!!!!という曲の内の一つですよね。初音ミクよく知らなくてもインターネットやってるオタク(クソデカ主語)なら大体は知ってる、みたいな。

あまりにも有名すぎて自分はいつこの曲と出会ったのかもよく覚えていません。案外そんな人多いんじゃないかな?

曲はというと、前の話を引っ張るようでアレなんですが、アンノウン・マザーグースの対極に位置するような曲なのかな、と思っています。良いとか悪いとか、悲しいとか嬉しいとかそういう意味ではなく「自らの思いを初音ミクに乗せて歌ってもらうか」「初音ミクという人格として歌ってもらうか」という違いですね。恐らくアンノウン・マザーグースは前者であるし、逆にみくみくは圧倒的に後者なのかなと。

またボカロ黎明期に出た曲なんかはやはり後者に位置づけられる曲が多いのかなと思います。OSTER-Projectさんの「恋する@VOCALOID」とか後述する「メルト」とか。

これらの曲は初音ミクとしての原初的な「かわいさ」と手探り感のある曲中でのキャラクター像が懐かしさを感じさせますね。ライブではステージの上で見ていて「かわいい」というよりどこか懐かしさを感じたような気がします。そして何度も何度も聴いてきた曲で、いつも自分のそばにいるのが当たり前であった曲だから、マジカルミライでも普段のプレイリストを流すような感覚で聴いていました。ちょっともったいなかったかな?

39 / Sasakure.UK・DECO*27(1日目)


www.youtube.com


う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んなるほど!!聴きたかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やっぱね〜〜〜〜〜〜〜〜〜39は聴きたいです。生まれた当初は形のなかった、液状であって揺らぎのあった初音ミクというキャラクターが、様々なボカロ曲によって段々と作り上げられてきて、39でそれが一度完成したというか。そんな気がするんですよね。

初音ミクというキャラクターから、真っ直ぐな思いを歌うこの曲が本当に好きなんですよね。聴く度にそこに初音ミクがいて、自分に歌ってくれているように感じるんですよね。

Youtube見たら公開日2012年って書いてありました。もう10年になるんですね。10年、あっという間過ぎませんか??????????

19.メルト / ryo(supercell) (2日目)

www.nicovideo.jp

やっぱ「初音ミク」なんですわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

初音ミクといえばこの曲、という内の一曲ですよね。そしてここまでミクのかわいさが全面に出てるボカロ曲もなかなかないというか。

初めてボーカロイドと出会った頃、ボカロは「なんとなく曲がいいな」と思って聴いていたのですが、メルトを聴いて衝撃を受けたのを今でも覚えています。

16歳という公式設定に沿った、真っ直ぐで純真な恋心を歌うこの曲から、「初音ミク」というキャラクターのかわいさがダイレクトに伝わってきたんですよね。それからはもう定番のプレイリストとして何回も何回も聴いていました。(お前は今まで聴いたメルトの回数を覚えているのか?)

そして自分はこの曲を聴いてから「初音ミクってかわいい!」とキャラクターとしてのボーカロイドを強く意識するようになったんだと思います。メルトがあったから、自分は初音ミクという存在に恋するようにもなったのかなぁと。自分とミクをつなぎとめてくれた、原点にして大切な曲ですね。

ODDS & ENDS / ryo(supercell)(1,3日目)


www.youtube.com

誰にも何も頼れなくて、一人だった時、心の支えになっていたのがボーカロイドであり、この曲だったんですよね。

この曲があったからなんとか過ごせた日々があったように思います。

元気をくれるというよりかは、寄り添ってくれる、辛さを分かちあってくれる。周りに誰もいなくて自分一人だけであったとしても、この曲が側にいてくれる。悲しみの底にいても、引っ張りあげてくれる。そんな生きる力になる曲だと思います。

そして初音ミクにしか歌えない曲であり、初音ミクが歌うからこそ意味がある曲でもあるのかなと。

マジカルミライ10th 19曲目は日替わりでryoさんの2曲でした。10周年に相応しい選曲であるように思います。ありがとうございます。

20.ハジメテノオト/ malo (1日目)

www.nicovideo.jp

初めての音は なんでしたか?あなたの 初めての音は…

ワタシにとっては これがそうだから 今 うれしくて

 

最初のフレーズがあまりにも好きすぎて…………情緒的で感動的なメロディーなのに「初めて」を歌う、っていうのが大胆で凄い曲ですよね。

ボーカロイドというジャンルの中にも流行りがありますが、ここ数年で随分様変わりしたようにも思えます。

しかし色褪せないメロディー、名曲もたくさんあるわけで。自分も最近は新しい曲ばかり追っていて、あまりこの世代の曲を聴いていなかったな、と思います。

久しぶりに昔のCDでも流すとするか……

歌に形はないけれど / doriko (2日目)


www.youtube.com


ボロボロに、泣きました😭

僕は歌うよ

笑顔をくれた君が泣いてるとき

頼りのない僕だけれど

君のことを守りたい

もうサビでダメです 10周年のライブにdorikoさんの曲持ってきたの正解すぎる……

 

聴いていて、ここまで初音ミクのことを愛おしく思う曲って中々ないです。

 

ライブでも緑色のペンライトで波ができていてめちゃくちゃに綺麗でした。会場の後ろの席から見ればもっと綺麗なんだろうな……ここ数年は前方席ばっかりだったので、来年は一公演くらい後ろの席とってもいいかも。

 

星のカケラ / 平沢英司 (3日目)

www.nicovideo.jp

んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんなるほど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

なんかどっかで聴いたことあるんだけど思い出せね~~~~~と思いながら、それでも超いい曲やな……ウットリしながら初音ミクを見つめていました。

 

後から調べたなんと初音ミクのデモ音源だったんですね。ボカロ界最古の曲。しかもデモ版1分尺のしか過去に聴いたことなかったんでそりゃ思い出せんわ。という感じです。でも10周年のライブでやるのめっちゃよかった。

 

マジカルミライ 10th Anniversary 選曲がコアすぎる。

 

21.愛されなくても君がいる / ピノキオピー


www.youtube.com

マジミラ2020!いいですね~~~~~~~~~~~

愛されなくてもいいよ 君がいるなら
私は まだ 歌っていられるよ
大丈夫 楽しいパーティーが終わっても 君が笑うなら
ずっと ここで 初音ミクでいさせてね!

 

コ〇ナに破壊され、公演時間も短縮されたマジカルミライ2020のラストでこの曲が流れて、「もう終わりか……」と死ぬほど悲しかったのを覚えています。例年25曲ほどだったセットリストがいきなり18曲になればそうもなります。(仕方のないことですが)

 

そんな寂しい思い出が今年の「愛されなくても君がいる」で払拭された気がして、本当にありがたかったです。ピノキオピーさん、ありがとうございます。

 

ライブでは夏まつりバージョンのミクが出てきて、「あ、夏衣装なんだ……」とちょっと寂しくなったのですが(僕が参加したのが冬だったので)サビで冬衣装にチェンジしてめっちゃ感動しましたね……2020の冬衣装ミクかなり好きなんで。

 

あと振り付けがやっぱり楽しい!ライブ映像を観てもらえればわかると思います。ミクとのつながりを感じることができました。オタク、おれと一緒に幕張でペンライトを振ろう。

 

〜アンコール〜
アンコールのクラップ場内でピッッッッッッッッッタリ合わせたまま2,3分叩いてたの凄すぎませんか???????????????????というか過去なかった気がするここまで揃ったの

 

22.フューチャー・イヴ / sasakure.UK


www.youtube.com

やっぱsasakure.UKなんですよね~~~~~~~~~~~~~~終末シリーズが本当に好きすぎて。

 

サヨナラも初めましても一緒に謳おうよ、未来を―!
トンデモ宇宙も終末も
全部抱きしめて、アイノウ(i 脳) 相追う

氏の終末シリーズ(しゅうまつがやってくる!・僕らの16bit戦争・ワンダーラスト・*ハロー、プラネット。)からトンデモワンダーズまでつながるこの歌詞を初めて聴いた時、いろんな思い出が蘇ってきてやばかったです。

ハロープラネットは自分がボーカロイドと出会ったCDに入っていた曲で、中学生の時何回も何回も聴いていたし、高校生の時には終末シリーズを知ってその世界観に思いを馳せた記憶があります。

この曲には他にもささくれさんの曲を思い起こさせるようなフレーズがたくさん入っていて、氏のこれまでの集大成の曲なんだなと思いながらライブに向けて予習してました。

それから何回も聴いていく内に、ささくれさん自身が初音ミクと向き合っているような曲なのかな、と思うようになりました。また氏にとってミクとはどういう存在なのかもうっすらとわかってきたような気がしました。

 

ずっと変わらない世界と
変わってしまった世界と
『僕は、僕はどっちだっただろう』

この歌詞はMV上のミクを表しているんでしょうが、それと同時に、ささくれさん自身の心境も重ねてのものなのかな、と考えたり

 

君が隣にいて、隣にいない世界の続きを
愛しさも絶望も全部抱きしめた感情を、もう一度…!

初音ミクは手の届くところにいて、自分が曲を作っているのだから隣にいるけれど、同時に形あるものではないから隣にはいない、そんな世界の続きをもう一度… という意味なのかな、と思ったり……

現実と非現実の間で揺らぐような、そんな初音ミクがこの曲にはいるような気がします。これまでのどんなテーマソングとも違う、唯一無二の曲であったように思います。sasakureさん、ありがとうございます。

ペンライトの振り方で皆戸惑ってんの素直に草だった。僕もわからなかったんでずっと八分に合わせてました。

23.Hand in Hand / kz (livetune)


www.youtube.com

毎年やってるし毎年やらなければならない 当然今年もやります 当然です


「つながり」を感じるマジカルミライにピッタリな曲ですよね。作曲者から聴き手であるボカロファン、現地のライブに集まった人、ボーカロイド関連の業務に携わる方々、ボカロに関わる全ての人達、そしてミク。初音ミクがいるからこそのつながりを歌う曲で、初音ミクがいたから今ここに自分もいるんだと、そうライブに参戦して感じました。

そして何回も繰り返されるHand in Hand......のフレーズもそれぞれ違う意味を持っているのかなと自分は考えています。ボーカロイドの受け手、聴き手に向けたものであったり、ボカロ制作に関わるクリエイターに向けてのものだったり、はたまたミクに向けてのものだったり……

Hand in hand 君が叫んだ
歌は誰かの手も
Hand in hand 包みこむから
途切れないで

その中でもここすごく好きです。このフレーズでの「君」は「ミク」を指しているんだろうな、と思っています。

「君が叫んだ歌は誰かの手も包み込むから、途切れないで」というのはまさにミクの歌が誰かを励まし、包み込んでいる、そしてそんなボーカロイドが途切れることなく続いてほしい、というkzさんの思いが込められているように感じるんですよね。

あったかくて初音ミクのぬくもりを感じるいい曲だし、また関本さんのコメントを読んで、今年のマジカルミライでHand in Hand が聴けて本当によかったなあと、そう思いました。

〜ダブルアンコール〜
←ダブルアンコール?????????????????????????????????????????????????????????

 

24.DECORATOR / kz (livetune)


www.youtube.com

←!!!!????、??????????????!?????え?????る???????

イントロで大感動です。いや、マジで好きだし来ればいいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(希望的観測、1%)とか思ってたけどマジで来ちゃうんですか??????????????僕のプレイリスト覗いてますマジで??????kzさんの書く初音ミクソングがさぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大絶叫)

取り乱しました。もう本当にこの曲が大好きすぎて死にました。最後にやったのって2017年とかで、それからずっと聴きたいなって思って毎年ライブ参加してたんですよね。まさか10周年で聴けるとは思ってなくて、それもダブルアンコールの後で、感動に打ち震えながら聴いていました。天井演出とかもあったらしくて「見なきゃ!」と思って千秋楽臨んだんですけど、いざ曲が始まるとあまりにも最高すぎてそれどころじゃありませんでした……

しかもラスサビでクリプトンボカロ6人全員で歌うのが本当にもう……(語彙力)聴く度に元気を貰える、最高の初音ミクソングです。マジカルミライ10th Anniversary 本当に行けてよかったです。ありがとうございました。


25.Blessing / halyosy


www.youtube.com

→なるほどね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜DECORATOR6人からのBlessing(6人曲)につなぐって訳ですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

天才しか組めないよこんなセトリ。しかも銀テ砲出てきたし〜〜〜〜〜〜声出すなって言われてたけど会場内「Fooooooooooooooo!!!!!!!!!」が轟渡っていて神でした。当然僕も声出ちゃいました。これくらいの、意図しない歓声はセーフですよね?????????

トリにこの曲持ってくるの本当に神構成だし、何度も言うけどDECORATOR6人からのBlessing神構成すぎて鳥肌が止まりませんでした。

泣けなくても
笑えなくても
歌えなくても
何もなくても
愛せなくても
愛されなくても
それでも生きて欲しい

Blessings for your birthday
Blessings for your everyday

ここで涙腺が完全に死にました。生きる力を貰える、本当にいい曲です。

会場も6色のペンライトで染まっていて本当に綺麗だった…………Blessings for your birthday...の振り付け若干ムズくて最初の2,3回あたふたしてたけど、曲中何回もやってくれたので後半は完璧に合わせられました。だんだん揃ってくのめっちゃよかったなぁ……ライブのラストに相応しい、最高の曲でした……

 

総括

ここまでめちゃめちゃ長くなりましたが、本当に素晴らしい、最高のライブでした。個人的に最高だった2016年、19年を越えてくる、セットリスト、演出、構成で、参加できたことに感謝しかないです。

そして選曲はもちろん鬼強なんですが、それと同等かそれ以上に構成と演出も良かったです。曲はDECORATOR、大江戸、愛Dee、演出は私の恋はヘルファイアのシャウトでの照明オフ、Someday’z Comingのギターソロ、DECORATOR6人からのBlessingが印象に残ってます。

あと自分は千秋楽に参加するのが今年が初めてだったので、毎年恒例の「来年もライブ開催❗❗」を現地に居合わせることができてよかったです。それにBDのペンラ光の一つとなれたのもデカすぎてデカいです。アーカイブ観ながら「おれここに居たんだ……」と思いずっと泣いてましたwww

今年のライブでますます初音ミクが好きになったし、来年もマジカルミライがあると思うと本当に楽しみです。絶対に行きます。そしてこれからもボーカロイドを聴き続けていくし、マジカルミライが開催される限りずっと参加し続けたいと思います。

 

マジカルミライ 10th Anniversary ありがとうございました!



*1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:マジカルミライ公式Twitterより